REEED‐WB パトラッシュのブログ

こんにちは!パトラッシュです! ※フラン●ースの犬とは無関係です。無関係です。名前をお借りしているだけです。 日常で起こったことを思うがままに書きます。趣味についても書きます。気が向いたら書きます。 Twitter→@reeed_WB

過去問題

さっそく県立一般入試の数学の過去問題を途中まで解きました。

今回はその感想や疑問などです。

 

高校入試ドットネット  -偏差値・合格点・受験倍率-  

 

過去問題はこちらのサイトから。

 

 

f:id:puyoti:20160101164723j:plain

 

一番初めにひっかかった問題です。

今となっては解ける問題なのですが、「階級値」が何なのかを知らなく、Twitterでフォロワーさんに聞き、理解しました。

解答は8.5(秒)です。

 

解き方は、その階級の「〇〇以上◎◎未満」の〇〇と◎◎の値を足して2で割ります。

よって、(8.0+9.0)÷2=8.5となります。

単純ですね。

多分もう解き方は忘れないと思います。

 

 

 

f:id:puyoti:20160101165206j:plain

 

続いてはこちら。

問題を2度読んでも「えっ?」と理解できなかった問題です。

よく考えたら単純だったんですが。

解答は8aです。

 

解き方は、まずxが2なのでAB=4、高さはY=aX²に2を代入して4a。

三角形の面積の求め方は底辺×高さ÷2なので、4×4a÷2=8a。

 

よって、△OAB=8aとなります。

 

 

今回はここまでで。

では。